▼東京都・男性
ある日、肉や魚、卵、牛乳の生臭さが気になって食べたくないと思うようになりました。 家族でベジタリアンになって10ヶ月なのですが、 栄養についてやレシピなどをもっと知りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

▼神奈川県・女性 (セラピスト)
アーユルヴェーダ・ヨガを学ぶ内に食にも興味が湧き入会を希望しました。

▼東京都・女性 (素食料理店経営)
体が変われば心も変わり、世のなかが変わっていくと信じています。体を変えるには食べ物以外ありません。食べ物の重要性が薄れている日本において、大豆の大切さを広めたいといつも思っています。

▼沖縄県・男性
日本の精進料理などはVEGANではないのでしょうか?土地柄米軍基地の外国人がお客様で大変多いので精進料理などとても喜びます。
彼らのほとんどが卵やプロセスチーズなどたべます。ポリシよりも健康志向です。

▼埼玉県・女性
母の影響で昔からベジタリアンでした。栄養のことなど、周囲に上手く説明できるように勉強したいと思っています。

▼愛知県・女性
体調面から食について考える事があり、いろんなサイトを見ると いかに菜食が健康面でも精神面でも良いかを知りました。反対に沢山の命が「食される為」だけにいることを目の当たりにしました。 かなりショックを受けました・・・。 動物愛護、環境問題を考え、肉をとることをやめました。 まだまだ始めたばかりですが色んな知識を知っている方達 と交流できたらと思います。料理に自信がないのと簡単に調理できるお肉を使う事が多かったですが これからは野菜の事、穀類の事を勉強していきたいと思います。 ただ旦那は肉を食しますので家でのご飯を本当に迷います。

▼福岡県・女性 (医療関係)
約2年前からヴィーガンです。ベジタリアンの方とお知り合いになれたらいいなあ、と思っています。

▼東京都・女性
体質改善と、より健康になりたい為。周りにベジタリアンがいないので、知り合いが欲しいのと、外食の苦労をわかちあいたい。

▼和歌山県・女性
健康診断での結果が悪く、交代制勤務の仕事をしていることもあり、興味をもったのがきっかけです。身体をはじめ、地球にも優しい、そんなところにも惹かれました。

▼岐阜県・女性
家ではオボ、外ではラクトオボの生活を送っています。できればビーガンへ・・・と思っているけれど外で乳製品を絶つことがとても難しいことに改めて気づかされています。入会を通じて、普通に会社員生活を送っている方々がどのようにしてビーガン生活を維持できてるのか、情報を得られればと思い、入会を決意しました。これからはイベント等にも積極的に参加してベジ生活をもっと楽しみたいと思っています。

▼熊本県・女性
体調を崩してからいろいろな本を読んで、食事がいかに大切かを知りました。肉はたべなくても平気ですが、魚は少しは食べたいです。野菜が好きなので、入会を決めました。

▼福岡県・女性
肉食の多い生活でした。更年期の症状が、激しく肉体的、精神的にも悪かったのですが、肉をとらないように心掛けたところ少しやわらいだように思います。ベジタリアンのある宗教に勧められましたが、祈りの方法やその宗教に入っているものは、救われるという偏った考えに賛同できずにいましたらネットで、この協会を知ることができ、いろいろな情報を得たり交換するところが、ほしくて入会させていただきたいと思います。

▼兵庫県・女性 (WEBデザイナー、ベジタブル&フルーツマイスター)
胃潰瘍や季節の変わり目ごとの気管支炎、そして顔中の悪性赤ニキビという三重苦を味わい、食を改善。野菜や果物の食生活に変えてから肌もキレイになり、太りにくくなり健康になり、野菜のスゴさに目覚めました。その後、野菜ソムリエの資格を取得し、さらにベジフルビューティーアドバイザーの資格も取得。ベジタリアンになることで美肌もダイエットも健康も手に入れられたので、本職のWEBデザイナーを生かして、1人でも多くの人々にベジタリアンの素晴らしさを伝えたいと思っています!

▼長崎県・女性
マリンのおやつフランチャイズのお店をしています。
今年中に九州で4店舗のフランチャイズが出来る予定です。

▼福岡県・男性
仏教の教えを学んでいるうちに貪り、怒り、無知の恐ろしさを知り、環境や多くの命を当たり前に貪っているといえる肉食に疑問を感じ、いろいろと食事について調べていました。その後「菜食のススメ」などを見て動物がおおいに苦しんでいること、またそうして作られた肉を食べている本人も病気などで苦しむことなど、誰も幸せにならないことに憤りをおぼえ菜食者になろうと思いました。菜食中心になってからは頭が以前より冴えている気がしていい感じです。

▼千葉県・女性
自分のまわりにベジタリアンがいないので、つながりを作りたいと思い、入会しました。

▼愛知県・男性
一ヶ月程まえから肉食は、ほとんどしてません。肉食は、体に良くないし動物と自然との共存共栄に悪い影響を及ぼすとある本に書いてありました。ひとりでも多くベジタリアンの人が増えて世界平和につながるといいですね。

▼東京都・女性
Lacto-vov-vegetarianです。菜食になったから2年半ぐらいですが、ようやく、周りからあれこれ言われなくなりました。大抵、宗教?と聞く人が多く、菜食=宗教って考える日本人って多いなあとつくづく。もっともっと菜食人口が増えればそんなこともないだろうに。私は自然に肉の量が減ってきて気づいたら食べなくなっていたという感じだったんで意識して菜食になったわけではなく(周りにベジタリアンがいたけど)自然の流れで菜食になりました。自分で殺せないものを食べちゃいけないとは思います。メタボなんて贅沢病の極みです。肉食べなきゃ、確実に半分以上は減るね。人間は肉食べなくても生きていけるのだから余計な殺生はしないほうがいいです。

▼神奈川県・女性
動物を食べなくなって19年ほどですが、まわりには同じ考えの人を見たことがなかったです。

▼福島県・女性
一匹でも多くの動物達に自由な生を送ってほしいから、私は、これからの人生で動物性の物を摂ることはないでしょう。

▼埼玉県・女性
3年前からゆるめのマクロビオティックを実践してから、精神がおだやかになりイライラする事が少なくなりました。 そこで、食べ物が精神に与える影響って大きいと思いました。もっと情報交換したいです。

▼東京都・女性 (インストラクター)
ヨガを始めてから、ヨガの教えでもあるアヒンサーに共感し、実行していきたいと思ったのが切っ掛けです。 ヨガをやる上でもヴェジタリアンの方が、身体も軽く胃もたれせず、気持ち良くアサナが取れることを実感しました。
猫を飼っていて、自分の猫が、毛皮や、食用として人間に殺されたら、と思うとゾッとします。人間ほどエゴイスティックで残虐な生き物はいないと思い、そんな人間になりたくなくて。 「他人を傷つけず、自分を傷つけず、誰も傷つけない」とヴェジィに載ってた言葉に感銘を受けました。 衣食住、本当に必要な物だけ取り入れる、シンプルに生きたいと思いました。

▼山梨県・女性 (栄養士)
ある日、胃がねじれるように痛く、3日間動くことができませんでした。
ようやくお腹がすくようになったとき、肉や魚の臭いなど、吐き気がするほどダメになっていました。唯一おいしく食べられるのが、植物。これってベジ?と気が付いたのは最近です。仕事上、動物性のものを食べなくてはならない時はあります。仕事と思えば食べられるので、完全なベジではありません。 ベジタリアンについて、もっと知りたいです。

▼東京都・男性
動物愛護の気持ちがあり、ベジタリアン になりたいため。

▼埼玉県・女性
一年半前に食べたお肉が原因ですっかりお肉が苦手になってしまいました。お肉を食べなくなってからイライラしにくくなったことに気がついて、何でだろう・・・と調べていくうちにそれまで知らなかったいろいろなことを知り、動物性食品を摂ることをやめました。周りにビーガンやベジタリアンの方がいないため、そのような方たちと知り合えたらと思っています。そしてもっと多くのことを勉強していきたいです。
よろしくお願いします。

▼埼玉県・女性
只今 マクロビオティックの料理講師を目指し通学中。夢は玄米菜食の普及。少しでも多くの方に玄米菜食を知って貰い、食の価値を共に考えて行きたい。

▼埼玉県・女性
アレルギーになった時、甲田先生の本に出会いました。 少食で世界は救われるという、甲田先生の思想に感銘を受けました。 ベジタリアンは、「ここにもいるよ。」という気持ちで入会させていただきます。周りにベジタリアンは、皆無です。流されそうになった時は、助けてもらおうと思います。

▼千葉県・男性 (野菜卸)
ベジタリアンと言ってもいろんな種類がありますが、そんなさまざまなタイプの価値観を知って、感化されることがあれば楽しいと思い入会することにしました。また、人に菜食のよさを勧める上での、説得力のひとつになればとも思います。

▼千葉県・女性
ある日お肉を噛んでいると急に"つらいな"と感じ、だんだん動物性の食材を摂らなくなっていきました。今では完全なビーガンです。しかし、まだ栄養についても知識が乏しく、家族にも友人にもビーガンがいないので不安がいっぱいです。インターネットでこの協会を見つけて、とてもうれしい気持ちになりました。同じ考えをもった仲間がこんなにいるんだ、と癒されました。これからベジタリアンの仲間の輪を広げていけたらな、と考えています。よろしくお願いいたします。

▼東京都・女性
体調維持のため(糖尿病)、ストベジ生活をしています。 いろいろな、メニュー等、これから、学んでいきたいと思っています。 (絹や革製品は、使うので、セミ・ヴィーガン?) 地球の環境にも、動植物にも優しい生活を心がけたいです。 よろしくお願いいたします。

▼東京都・性 (ヴァイオリン奏者)
あるときから玄米や菜食を始めたら、からだが楽になった。それまでは消化が悪く胃痛に悩んでいた。食欲が上下していたのだ。今はヨーグルトなどの乳製品も取らないしほぼビーガン。毎回の食欲が安定した。

▼静岡県・男性 (ギタリスト)
ベジタリアンの情報交換の場があまりないので。

▼東京都・女性 (講師)
かつてのタイの教え子家族が来日、彼女たちは仏教の教えから厳しいビーガンで東京の完全菜食のレストランを探していました。そこで私も一緒に日本では初めてのビーガンの食事の美味しさに驚き感動し、その哲学に共鳴しました。そこでせっかく何でも選べる東京に住んでいるのだからもっと本当のべジーな生活(正確にはビーガンなライフスタイルでしょうか)を取り入れ、心身ともに本来のあるべき理想の方向に舵をとっていくほうが絶対意義があるし何より楽しいだろうと思ったからです。

▼神奈川県・女性
環境や動物たちの事を考え、ヴェジタリアンになって6年目。子供達もヴェジですが、周りにヴェジの方がいなく、寂しい思いをしています。色々な情報もほしく入会しました。

▼東京都・女性
インドに住み、また、現地でヨガをはじめたことがきっかけで、1年ほど前に、ベジタリアンになりました。自分の体にも、また周りの環境にとっても優しい生活であることを感じています。3年前に子宮筋腫の手術をおこない、ホルモンバランスが崩れてしまったせいか18キロ太ってしまったのですが、ベジタリアン生活をはじめて、無理することなく、この1年で14キロ体重が落ちました。最近はオリエンタル・ビーガンになりつつあります。菜食&ベジタリアンについて、いろいろな情報を知ることができればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

▼熊本県・女性
心臓に病をもつ家族が多いので心配です。

▼兵庫県・男性 (学生)
今二十歳の男性です。3年ほど前からある本との出合いをきっかけにビーガンになりました。よろしくお願いします。

▼東京都・男性
人口問題および食糧問題の解決の一助、動物愛護、環境保護、質素かつシンプルな生活のため。

▼千葉県・女性 (教育関係)
日本国内ではベジタリアンとしては本当に生きにくく、自分の周りには同じ志を持つ友人がいないことから、同じ仲間を作ったり、イベントに参加したいと思い入会しました。 また、教育関係(小学校内)の仕事をしているうえでは給食の問題が出てきて、すごく悩んでいます。会員の皆さんと親しくなりたいです。

▼大阪府・男性
ベジタリアンになって20年位ですが、私のような無職の人間には、ベジタリアン用の食品の値段が高くてとても辛いです。

▼東京都・男性
両親が20年以上前からベジタリアンの為、家庭料理は精進料理なので抵抗なく私もいつも食べていました。小学校から給食も食べずお弁当を持って行かされました。3/18秋葉原に、精進家庭料理の店を出しました。しかし素人でレパートリーも少ないので、暗中模索です。良い知恵や、ヒントなど、アドバイスも頂けるかなと、会員に申込しました。体にも心にも良い精進料理をどんどん広めていきたいです。(自営業・飲食)

▼東京都・女性
食材のせいか、顔にだけアトピーになり、現在はその痕がのこっています。自然農法に興味があって、自給自足を考えて、長野県内でのアイガモを利用しての農作などへの参加等致しております。もうすぐ60歳ですが、体力には自信がありますので、ベジ・レターを見まして参加・活動できればと思いました。(会社員)

▼東京都・女性(商品開発デザイナー)
以前から赤身の肉を食べなかったのですが、 半年前に松田麻美子先生の「女性のためのナチュラルハイジーン」を 読んでからヴィーガンになりました。私は乳腺症と子宮に筋腫があるのですが、先日婦人科に行った際に医者に 「菜食だから筋腫が増えてる、肉を食べないと長生きできない、生理も早く終わっちゃうわよ」と 頭ごなしに言われ、貧血かどうかと今までに一回もしなかった血液検査をされました。その方は「江戸時代の人は動物性たんぱくをお祝い事の時にしか食べられなかったから、 50歳が平均寿命だったけど、弥生時代は狩りをしてたから70歳まで生きられた」 とか、さらに私のニンニクアレルギーに対しても 「イタリアンが食べられなくて、かわいそうね〜」と言っていました。 実際ヴィーガンになってから乳腺症のしこりは感じなくなり、以前貧血だったのも 改善されましたし、生理が早く終わることは体の負担がかからなくて良いと 松田先生の本で拝見しておりましたので、今更肉を食べるつもりもありませんが、 ベジタリアンに理解のない医者に通っていることが辛くなりました。いろいろと調べた上で食生活を考えていますが、一人だと限界があると思いますので、是非情報交換などをさせて頂ければと思っております。

▼福岡県・女性
菜食についての知識を増やしたいと思います。

▼東京都・女性
マクロビオティック実践者です。ベジなイベントの情報などが知りたくて入会します。(会社員)

▼愛知県・女性
自身のベジタリアン志向が強まるにつれ、情報を交し合う仲間の必要性を感じて入会にいたりました。

▼埼玉県・女性
2年前からマクロビオティックを始め、最近になりローフードを始めました。周りにはあまりヴィーガンの友達がいないので、同じ考えを持った方々と交流したいと思っています。よろしくお願いします。

▼神奈川・女性
食肉されている動物たちの悲惨な現実を知ってヴィーガンになりました。以前より食べ物の本当の美味しさを知りました。心身ともにとても健康です。

▼神奈川・女性
ベジタリアンの友達を作りたいのと、交流の場に参加したいと思い入会しました。

▼大阪府・女性
小さい頃、全く野菜を食べなかった私がやっとここまでたどり着きました。玄米食にして10年、菜食中心に3年。日本の食生活を取り戻しつつあります。たくさんの刺激が得られるよう入会いたしました。

▼東京都・女性
昔から動物が好きで最近、ある事がきっかけでその自分が大好きな動物を食べている事に疑問を感じるようになりベジタリアンになりました。
もっと勉強するために共通の色んな人と意見交換したいと思います。

▼東京都・女性
今はまだ完全なベジタリアンではないけど、努力中です。

▼東京都・男性
体と心、そして地球を自然体に戻す為に。

▼滋賀県・男性
菜食レストランの経営を計画中です。

▼東京都・男性
4年前からマクロビオティックを取り入れた生活をしています。もっと楽しくはっぴーに。

▼宮城県・女性
慢性的な胃炎がきっかけで、菜食に興味を持ちました。家族の理解がないので今は半ベジタリアン程度ですが、今春の転居を機にベジタリアンに移行しようと思っています。海外のベジタリアン事情に関心があり、これから色々勉強をしていきたいと思っています。(歯科技工士)

▼岡山県・女性
体質改善のためマクロビオティックを始めたら、自然と肉が欲しいと思わなくなった。菜食レシピやマクロビのレシピを探していたらたまたまベジタリアンのサイトに行き着き、動物の屠殺シーンを見てしまい、動物に申し訳なくて、自らすすんで肉を食べるのはやめました。田舎なのでなかなかマクロビやベジタリアンレストランがないのが残念です。レシピや外食の情報が共有できたらうれしいです。(教育関係)

▼愛知県・女性
玄米菜食を20年ほどライフスタイルとしています、昨今、ようやく日常、社会的に日本でも理解されるようになってきたと思います。ベジィ・ステディ・ゴーの創刊は益々当り前の食を気づかせてくれることと菜食が特別でない事をひろめて、ベジタリアン協会も菜食全般の基本協会に位置していってもらいたいと思います。(ペットシッター)

▼長野県・女性
動物保護の為、地球の為、私の美容健康の為、マクロビやナチュラルハイジーン、リビングフードを取り入れた食生活を送っています。同じ様な方との交流や情報が得られればと思っています。(主婦)

▼愛知県・女性
玄米菜食を20年ほどライフスタイルとしています、昨今、ようやく日常、社会的に日本でも理解されるようになってきたと思います。ベジィ・ステディ・ゴーの創刊は益々当り前の食を気づかせてくれることと菜食が特別でない事をひろめて、ベジタリアン協会も菜食全般の基本協会に位置していってもらいたいと思います。(ペットシッター)

▼兵庫県・男性
情報をもっと知りたいと思ったため。(フリーター)

▼神奈川県・男性
仕事柄、肉食の排除を啓蒙してますが、本当は人として利他の精神を最も邪魔する行為です肉食は。(食品営業)

▼東京都・女性
ベジタリアンと致しまして、JPVS 様のようなオーガニゼーションがご活動なさっていることはとても励みになっております。(画商)

▼愛知県・女性
名古屋在住なので名古屋でも参加したり活動できる拠点がほしいです。

▼広島県・女性
毎日の食事にマクロビオティックを取り入れています。ベジの食事にとても興味があります。

▼千葉県・女性
私は以前【動物実験反対の会】の活動を通じて多くの罪もない動物の命が、悪戯に断たれている実態を、嫌という程知りました。現在も環境破壊は増えていく一方だと思います。どうすれば罪の無い動物達の命を救う事ができるか悩んで過ごす毎日です。せめて動物を口にしないで、人間が勝手に決めた食肉動物の命も尊重していきたいと日頃から思っていました。同じ思考の方々との交流を通し、少しずつでも輪を広げていけたらと思い入会しました。皆の手で地球の環境破壊食い止めていきたいです。地球は人間動物だけの物では絶対無いと思っています。 (OL&主婦)

▼千葉県・女性
動物福祉の観点から肉食をやめました。周りにヴィーガンの人がいないので、つまらないです。同じ志を持つ仲間が欲しくて入会しました。いろんな話が出来たらいいなぁと思っています。 (会社社長)

▼大阪府・男性
肉食をやめてから二年くらいです。自分以外にベジタリアンの人と出会ったことがありません。同じ考えの人たちと出会えたらと思い入会したいと思いました。私たちは肉食以外にも食べる方法は何種類もあるけれど、家畜動物たちには残された道はありません。同じ命なのにと思うと涙が出てきます。 (自由業)

▼兵庫県・女性
この1年で宇宙についてこの地球での生活について急激に知ることとなりました。その中で肉食についての害も学び菜食にしたいと思うようになりました。子供たちの食生活を急に変えるのは(給食にベジタリアン用はありませんね)難しいかもしれませんが私から第一歩を始めたいと思います。(主婦)

▼東京都・男性
2009、2月1日に東高円寺駅にヴェジタリアンレストランをオープンします!!皆様とご一緒にヴェジタリアンコミュニティを広げていきたいです!(オーナーシェフ)

▼東京都・女性
純粋に菜食が好きなため。菜食をしている時の方が体の調子が良く、幸福感を感じます。個人的にはオーガニックな動物性分を感謝して食するには一向に構わないと思いますが、そう言い切れないあまりの現在の食肉界の過酷さに悲しく思います。農業界ももしかしたら同様かもしれません。ただ美容、健康の為だけの食事療法としてのヴェジタリズムに陥って非ヴェジの人達に気まずい思いをさせるのではなく、大らかな気持ちで食と関わっていきたいと思っています。(会社員)

▼東京都・女性
「犬や猫はペットだから食べない。でも牛や豚は家畜だから食べる。」ということに疑問を感じるようになりました。すべて平等で大切な「命」なのに、人間が勝手に差別して大切な「命」を奪っているだけではないでしょうか?例えば人間より強い生き物が現れて、「ヒトの肉は栄養豊富で美味い」と勝手に理由付けて、誘拐・屠殺されたとしたらどうでしょうか。そんなことを考えるようになり、肉食を止めました。会員になることによって協会の活動を少しでもバックアップできればと思い、入会させていただきます。(会社員)

▼大阪府・男性
他の先進国では肉食の弊害(健康・地球環境・動物愛護)は明らかにされつつありますが、(外圧をも含む)政治的経済的な閉塞により日本社会では異端扱いとなっております。善意の市民も(味覚に対する嗜好も相まって)完全にマインドコントロールされている状態です。真実を知った者の役割として、説得力はあるが決して無理のない方法でより多くの人に気付きを与え、また、心を揺り動かされた人たちに少しずつでも参加してもらえるような選択肢を提供することが必要だと考えております。大きな流れの一助となるよう参加させていただきます。(スタッフ職)

▼東京都・女性
健康管理をきっかけに菜食を始めました。更に知識と交流を深めるため入会を希望しました。(教育・営業)

▼宮城県・女性
春から、菜食を始めました。菜食を通じて、交流を深め、色々体験出来ればと思い入会を決意いたしました。(会社員)

▼兵庫県・女性
野菜のすばらしさのついて勉強したい。(管理栄養士)

▼大阪府・女性
ベジタリアンなんですが、周囲にあまりいないため、仲間が欲しいことと、なにか活動ができればと思い入会をさせていただきたく存じます。 どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

▼兵庫県・女性
野菜のすばらしさのついて勉強したい。(管理栄養士)

▼大阪府・女性
ベジタリアンなんですが、周囲にあまりいないため、仲間が欲しいことと、なにか活動ができればと思い入会をさせていただきたく存じます。どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

▼埼玉県・女性
栄養士養成の専門学校に通っている18歳です。食と栄養に興味があり栄養士を志すようになりました。しかしあまり動物食の好きでない私は実習等でどこか息苦しい思いでいっぱいになっていました。近くに菜食に関する理解者はおらずもっと知識と情報を得たいと思い入会を希望いたしました。栄養士を志す者として東京衛生病院の給食に病院食についても大変興味があります。(学生)

▼東京都・女性
高校生の頃に食器洗いで手荒れ → 洗剤が原因と知る → 動物実験について知り、洗剤や化粧品などの日用品は動物実験をしてない製品を使おうと決める → アメリカ滞在中にお世話になった方々がビーガンで影響を受ける → 徐々にペスクタリアンに...玄米菜食を基本に生活しています。(会社員)

▼神奈川県・女性
ベジタリアンになる一歩として入会したいと思いました(派遣社員)

▼東京都・男性
東京ベジタリアンフェスティバルでは実行委員をさせていただきました。お世話になりました。

▼神奈川県・女性
べジィステディゴーという雑誌で詳しく知りました。ベジタリアンフェスティバルのスタッフとして参加させていただいて、協会の方とも知り合い、ぜひ入りたいと思いました。ビーガンの生き方を充実させていきたいです。(派遣社員)

▼東京都・男性
肉食を止めてから約6年、ベジタリアンに関する広範な情報を共有させて頂ければと思い、入会を希望致しました。宜しくお願い申し上げます。(大学院生)

▼兵庫県・女性
vegetarianに対する誤解や偏見を少しでも減らしたい。vegetarianという生き方を試してみたいと少しでも多くの人に思って欲しい。そんな思いから、貴会に入会することによって活動の場を広げられるのではないかと思ったためです。また、vegetarianの仲間、友人を作りたいためです。(医療)

▼神奈川県・女性
健康のためにベジタリアンを目指していますが、自分だけでは情報不足なので会員になりたいと思いました。よろしくお願いします。

▼三重県・女性
動物が好きなので以前から肉食には疑問を感じていました。 たくさんの同志と出会えそうなので入会させていただきました。

▼東京都・女性
動物のためにベジタリアンになりたいです。

▼東京都・女性
本当に綺麗な女性になりたいと思い入会しました。まだ完璧な菜食家ではありませんが,これから沢山勉強していきたいです!!

▼兵庫県・女性
ヴィーガンの人が周囲になく、お友達を見つけられたらと思いました。また、レシピのレパートリーを広げたいと思い入会しました。

▼大阪府・女性
動物大好きで、肉を食べれなくなりました。同じ考えの方たちと出会いたいと思い入会したいと思います。

▼沖縄県・女性
体を壊して生死をさまよった経験をきっかけに食と環境、人と自然が調和を図ることを目的に食の提案、さまざまなイベント活動を通して自然と調和を図り持続可能なライフスタイルを目指すことを目的に活動しています。たまたま書店で見つけた雑誌によりベジタリアン協会があることを知り感激しました。今後、情報交換しもっと多くの方へ広げることができたらと思いますので宜しくお願い致します。

▼滋賀県・女性
地球とか、平和とか、すべての生命とか、考えなきゃならない大きなことはいっぱいある。だけど、今、この小さな自分が人生の中で何かできるかなぁと考えたとき、「肉を食べない選択」をしてもいいんじゃないかなぁと思った。いろいろな考えに触れたい、いろいろなものをこの目で見たいと思い、入会を考えました。

▼奈良県・女性
元々野菜好きでマクロビオテック教室に行き出した事から始まり、Veggy Steady Go! と本屋で出会い、ベジフェティバル2008に出かけ、地球環境問題や健康に益々興味が湧いてきました。

▼東京都・女性
ヴィーガンの友人がほしかったから、入会を希望しました。

▼東京都・女性
体調のために長岡式酵素玄米を食べ始めたところ、直ぐに肉を食べたくなくなって来て、その頃マクロビオティックのことを知りました。身体の中に入ってくる食べ物で体調がこれほど変わるとは全く思っておらず、毎日びっくりの連続です。それまで肉と甘い物大好きで野菜嫌いだった私がベジタリアンになるとは、想像もしていませんでした。

▼神奈川県・女性
子供を出産してやっと気づきました。子供の将来ためにも環境のためにも今から始めます。

▼東京都・女性
飢餓問題や地球環境問題、健康面からビーガンになりました。成り立てのほやほやです。宜しくお願いいたします。

▼東京都・女性
元々は動物愛護からベジタリアンになったのですが、色々と知っていくうちに健康面、精神面、環境面などとても多くの良いところが発見できて、ベジタリンになって本当に良かったと思っています。ベジタリアンが当たり前になるような日本になってほしいなと思います。

▼愛知県・男性
日本初のベジタリアンマガジンが発刊されたことを嬉しく思います。菜食は世界を幸 せにすると確信しています。活動応援しています。

▼神奈川県・男性
痛風を患ってから、菜食を実践するようになりました。来年、マクロビのお店を開業予定です。いろいろ情報交換させていただきたいです。よろしくお願いいたします。

▼神奈川県・男性
行政による犬猫の殺処分が年間40万頭、恐怖と苦痛に苦しむ犬・猫・うさぎ・さる・ラット等の実験動物、手足も伸ばせない狭い檻の中でストレスと恐怖のなかで屠殺される畜産動物、生きたまま毛皮をはがされコートなどに利用される犬・猫・うさぎ・狸・きつね、残酷なイルカ漁、ヒト社会で日常茶飯事このようなことが行われいる社会に憤りをおぼえます、せめて動物実験をしてない製品・食品を使用し、肉食は極力控えるようなライフスタイルにしたいと思っております。また、動物愛護・福祉の観点から弱いものへの慈しみの心が育める社会になればヒトとヒトとの争いや地球環境など多くの問題に光がみえるのではないかと考えております。

▼東京都・女性
日本でのビーガン生活にかなり苦労しますが、味わいながら食べる事を決して忘れず、生きて生きたい。多くの方々と、情報を交換したい。

▼東京都・女性 ヴィーガン歴10年近くなります。自宅で料理教室や勉強会を開いてヴィーガンの勧めとサポートをしています。情報の交換ができるようになってうれしいです。よろしくお願いします。

▼東京都・女性
アトピーで肉・魚・乳製品・卵・油抜きの食事をはじめました。予想外に、以前よりも豊かな食生活を送ることができて感謝しています。楽しみ、そして学びながら健康になっていこうと思い、入会することにしました。よろしくお願いいたします。

▼茨城県・女性
菜食歴はまだ短いですが、体調がよくなり、体が軽くなりました。野菜の素材を楽しむため味付けも薄くなりました。

▼東京都・女性
ベジタリアン=なんか宗教?ベジタリアン=偏食!わがまま!飲食店で 「動物の死体や死体からとった脂等、入っていないものを」 ⇒ 「やだぁ、気持ち悪い」。表現を和らげて 「動物のお肉や脂の入っていないものを」 ⇒ ベーコン入りのスープを出された事数回。ヨーロッパで過ごす時は、「お酒を飲む飲まない」 の違いと同程度なのに、国内ではあらゆる困難が。一人で超えるにはあまりにも高く厚い壁。ぜひ入会させてください。

▼東京都・女性
オーガニックマクロビオティック和食店を経営しています。今月で6年目になります。野菜ばっかりという、小鉢ばかりのお膳中心に提供しています。お客様層はベジタリアンさんが多いので何か得るものがあるとおもい入会を希望いたします。

▼奈良県・女性
地球意識/全ては一体だということを感じ、生命を生かすことを決意。肉食をしないことを選択した、不殺生菜食者です。きっかけの理由はそれぞれでしょうが、繋がった生命のもと地球家族として『みんな一体』と実感できたら嬉しいな!

▼神奈川県・女性
ベジタリアンの仲間が沢山欲しいし、「ベジタリアン」と言っても奇異な目で見られないような日本になって欲しい。

▼大阪府・女性
ラクトオボベジタリアンです。社会に少しでも貢献できるならと入会を決めました。

▼兵庫県・女性
『菜食のススメ』というサイトを見てベジタリアンになりました。今まで肉食に対して疑問を抱いた事もなかったので、本当に衝撃的でした。同時に心のどこかに抱いていた罪悪感のような違和感のような、不思議な感情から開放され、とても気持ちがクリアになり、すんなり受け入れられました。ベジタリアンを少しでも増やせるような活動をしていきたいです。

▼北海道・女性
健康のためにはじめました。もっと勉強したいと思います。

▼東京都・女性
動物を殺さないという不殺生の思想や地球環境にローインパクトであるという理由でベジタリアンになり10ヶ月になりました。ベジタリアン関係の情報を色々知りたく入会したいと思いました。

▼東京都・女性
1997年、イギリス留学以来、ベジタリアンです。日本にもベジタリアン向けレストラン、カフェ、そしてべジフードが普及してほしいです。そのために、同じ気持ちを持つ方と交流を深め、社会に何らかのアクションを起こしていけたら、と思っております。

▼東京都・男性
最近、知り合いからの紹介で、ベジタリアンに関する意味について、ひとつの答えを得られたこともあり、生活習慣の中の食の変化にアプローチしてみようと思いました。そこで、ベジタリアンの情報を得たいなと思い入会申し込みさせて頂きました。

▼愛知県・女性
セミ・ベジタリアンになって10年以上が過ぎました。ベジになったばかりのころは、周りに理解してもらえませんでしたが、少しづつベジが広まってきて嬉しいです。もっと、いろいろな情報が知りたいです。よろしくお願いします。

▼東京都・女性
体調の良し悪しや精神的な浮き沈みは、食べ物から来ているのではないかと考えるようになりました。外食やコンビにの物は「肉・魚」を完全には抜き切れませんが、自分で作る際は買わなくなりました。こちらに入会することで食生活の知識を広めていきたいと思っています。

▼東京都・男性
大学卒業以来、8年近くベジタリアンをやっています。 これまではあくまで個人的な選択肢としてでしたが、これからは社会的な活動として取り組みたいと思い、入会を思い立ちました。 よろしくお願いします。

▼大阪府・女性
ダイエット&ヨガをきっかけに肉を食べる必要性をあまり感じなくなり、ゆるゆる菜食になりました。よろしくお願いします。

▼福岡県・女性
菜食のことをもっと知りたいです。

▼東京都・男性
菜食主義になってから生活がしにくくなり、情報を得たかったのと同じ考えを持つ方々と知り合って話をしたいと思った為です。

▼福岡県・女性
世界が平和になるために 。

▼東京都・女性 (飲食業経営)
野菜に興味があります。飲食店を数店経営しているので野菜を広める活動が出来たらと思います。

▼奈良県・女性 (建築関係・コーディネーター)
veggy steady goを見て美味しいものを食べたいので

▼大阪府・女性
マレーシア留学中に食べ物に意識を向ける様になりました。イスラームの人々は豚肉以外の肉食をしますが、それらは全てハラールな方法で手元に入る物でしたが日本では困難です。その事がきっかけでベジタリアンに進んでいます。自身の方針に沿った情報を頂き、自己啓発の為、入会させて頂きました。よろしくお願い致します。

▼東京都・女性
先日の ThinkAgain イベントにて I さんにお会いしました。飲食に携わる人間としてこれからの 「食」 に考えさせられるものがあり何か自分にも出来ることがあるのでは・・・と思いました。先を見つめ企業としても取り組んでいきたいです。まずは個人として。

▼東京都・女性 ( ヨガ・インストラクター )
最近ベジタリアンを努力し始めましたが、まだまだ無知です。これからの勉強のために入会しました。

▼東京都・女性
肉・魚も食べますが、以前よりも食べたい欲求がぐっと少なくなりました。いただくときは、感謝をして食べています。まだまだ知らないことがいっぱいあるので、知識を持ちたいとの思いから入会しました。

▼大阪府・男性
健康生きがいつくりアドバイザーの資格をとり高齢社会を明るく楽しく豊かに健康であるために入会希望

▼福岡県・女性
まだ肉食を止めて一年です。動物擁護、環境問題を考え始めたのがきっかけです。これから色々勉強を深めて行きたいと思います。

▼東京都・女性
ここ1ヶ月で ヴィーガンをめざして食生活をしてきましたが、ものすごく体調がいい。まわりにそのような先にやっている方がいないので 話をする人が欲しいと思いました

▼福岡県・女性
マクロビ弁当を食べ始めたので。

▼米国/コロラド・女性(大学教授)
私は日本人ですがアメリカに長年住んでいます。大学でビジネス学部の教授です。ベジタリアンになってもう30年以上になります。日本に帰るたびにまだ肉食しか知らない日本人の生き方を見てとても悲しく思います。日本人はまだ動物の権利など認めていないし動物に苦しみを強いる事などあまり関心を持っていない様子です。度々日本に帰りますので日本ベジタリアン協会の会員としてなにかお役に立てることがあればうれしくおもいます。 よければアメリカからの情報やビデオなどもお送りできるとおもいます。

▼愛知県・女性
HP「菜食のススメ」を見て3年前ベジになった頃、この協会のことも知りました。お金がかかるなら、まぁいいかと思っていたのですが。最近ヴィーガンに近くなり、同じ地域のベジの方々とも集まった際、会員の方に「ベジタリアンジャーナル」を見せていただき、ベジの活動に寄付の意も込めて入会しようと思いました。 よろしくお願いします☆

▼沖縄県・男性(医師)
ベジタリアンについて、哲学的・科学的に考えていきたいと思っております。

▼東京都・男性
2004年までニューヨークに住んでました。ヴェジタリアンに転向したのが8年前。ニューヨークではヴェジタリアンの意識を持っている人が多かったのですが、帰国してみると結構難しさを感じていました。が、たまたまウェブで見つけたこの協会!嬉しくてたまりません。

▼栃木県・男性
健康を目的として菜食をはじめましたが、動物愛護や地球環境のことも考えるようになり、菜食は人類の課題だと確信しました。よろしくお願いします。

▼三重県・女性
まだまだ完全なベジタリアンには程遠いのですが、再来年には完全なベジタリアンになるためモチベーションアップになりそうなので・・・よろしくお願いいたします。

▼神奈川県・女性
健康、動物愛護、環境問題、飢餓の問題の観点からベジタリアンになりました。より多くの情報を得たいため、入会させて頂きます。

▼神奈川県・女性
菜食生活に興味があり、先日からはじめました。もっと勉強したいので、よろしくお願いいたします。

▼埼玉県・女性
地球に優しく生きたい 。

▼東京都・男性
お肉による食中毒がキッカケでベジタリアンに興味をもちました。調べていくうちに肉を食べる必然性を感じなくなったからです。これからの時代、肉食が煙草と同じように段々なくなっていくものだと信じています。早めに気付くに越したことはないし、行動しようと思っています。

▼北海道・男性
昔から肉などはあまり食べなかったがちょっと体調を壊してから油/肉/乳製品などが非常に負担に感じるようになった。これを機会に菜食に関して情報を得てみたいと考えたため。

▼滋賀県・女性
修士課程で、「ベジタリアンと社会」について研究するつもりです。他のベジタリアンの方々と交流を持ちたいと考え入会を希望しました。

▼京都府・女性
マクロビオティックを実践しているのですが、ヴィーガンの食も生活に取り入れています。もっと情報やつながりを持ちたく、入会します。

▼神奈川県・男性
今年2月からVeganとしての生活を送っております。菜食主義普及のお役に立ちたいと考え、入会させていただきます。

▼東京都・女性
一ヶ月前からヴィーガンになりました。日本ではまだとても不便で、情報などを知りたいと思い、入会したいです。

▼東京都・女性
ビーガンになり始めてまだ日が浅く、レストランなどの情報や、いろいろなビーガンに関する知識が得られればいいなと思いました。周りにビーガンの友人がいないので、イベントなどにも積極的に参加し、いろいろな人と交流がもてたらいいなと思ってます。

▼京都府・女性
ベジタリアンをやっているがなかなか普段の生活で実行するのに苦労している。もっと情報がほしいと思う。

▼茨城県・女性
動物達は私にとって、大切な仲間です。菜食を心掛けている方達と交流ができる機会を望んでいます。

▼熊本県・女性
「いのちの食べ方」の映画を見て、肉食への警鐘を鳴らす必要性を感じ、入会を決めました。

▼岡山県・女性
この度、薬膳アドバイザーを取得しました。その他いろいろ資格を取得しています。日本ベジタリアン協会に入会して自分の活動のプラスにつなげたいと思っています。

▼岩手県・女性
ベジタリアンになって6年目です(ヴィーガンは2年目)!岩手の釜石市でベジタリアンの事を紹介したいと思い、またベジタリアンになるべき理由の伝え方に相談を受けるために入会したいと思っています。私はアメリカ人で、日本とアメリカの違いも勉強したいと思います。

▼愛知県・女性
半年前にネコを拾ったのをきっかけにベジタリアンになりました。

▼神奈川県・女性
動物に苦しみを強いる肉食文化にしばられないため、なるべくなら魚介類も食べずに生きてゆきたいと思い、御協会への入会を希望いたします。

▼埼玉県・女性
日本の中でのベジタリアン生活の困難さを感じています。情報がもっとほしいです。

▼男性
かってベジタリアンはひ弱というイメージを持っていましたが、それを完全に覆す友人が現れました。彼女はたくましく、現在苛酷な労働環境で働いています。私も大人になってからは菜食志向でしたが、現在ではそれが更に強まっています。やせて以前よりも健康になっています。

▼女性
畜肉を食べる食べないは別の問題として、勉強しながら、安全な食材を選び、野菜中心の生活に時間をかけて切換えたいと思っています。

▼女性
日本にもっとベジタリアンフレンドリーな環境を増やす為に取り組みたいと思っています。

▼男性
僕は京都出身でビーガンのミュージシャンです。現在東京で4人編成のバンドスタイルで音楽活動をしています。今後は菜食や動物愛護、環境を通じたイベントなどでメッセージを伝えていきたい。

▼女性
インターネットで御会を知りました。アレルギーの為、魚、肉、卵が食べられなくなりました。まだ食事のバランスが悪いようで、体調が悪くなることもしばしばです。食品やレシピ、レストランなどの情報交換などしてみたいです。

▼女性
四国のお遍路を経て菜食になりました。命の尊重、地球、環境など、始めて間もないですが、よろしくお願いいたします。

▼女性
日本に住んでいるベジタリアンの留学生です。動物や自然保護、そして環境倫理などに関心を持ち、大学で「宗教と動物」というテーマを研究しています。地球に優しいベジタリアン/ビーガンのライフスタイルを普及する活動は大歓迎です。

▼男性
最近、環境と健康と、飢餓の救済のためにベジタリアンになりました。でも、自分ひとりの見解だけで穀物菜食の良さをなかなか周りに信用してもらえず、うまく周りと調和することが難しいです。もっと勉強させていただければと思い入会を希望しました。

▼女性
日本ではなかなかベジタリアンの食材が手に入らず困っています。もっとベジタリアンが受け入れられるようになったらいいですね。

▼女性
ただの健康オタクから始まり野菜が大好きになりました。会食等参加できる限りのものに参加し、菜食の良さが分かる人と親睦を深めていきたいと思っています。

▼男性
ぜひ会員にしてください。こんな素晴らしいベジタリアン組織は他にないと思います。

▼女性
いろいろなイベントに参加したいと思っています。できればお手伝いも参加できたら?

▼女性
今はまだベジタリアンではございませんが、徐々になっていこうと思っています。

▼女性
肉だけを食べないベジタリアンになって1年3ヶ月経ちました。ですが、必ずといっていいほどどんな食品にもチキンブイヨンやゼラチン、コラーゲンが含まれています。もっとベジタリアンが増えて需要が高まってベジ仕様の食品が当たり前にスーパーで買えることを願っています。

▼男性
動物愛護の考えから、ベジタリアンに興味を持ったものです。ただし、私はまだベジタリアンではありません。肉や魚をまだ食べています。こんな私ですが入会を希望します。大丈夫でしょうか?

▼女性
動物を犠牲にしないで生きたいと思っています。ピーターコックスの「僕が肉を食べないわけ」を読んで、自分と同じ考えの人がいると心強く思いベジタリアンになって約3年です。周囲には、このような考え方に賛同してくれる人がいません。しかし、同じような考え方をもつ人々の力を結集すれば、もう少し社会に理解を広げることができるかもしれないと思っています。

▼男性
以前から菜食、マクロビオテックに興味を持っています。よろしくお願いいたします。

▼男性
あくまでベジタリアンに興味があるだけで、実践するかどうかは、まだ心理的に抵抗がある状態です。

▼女性
お野菜と健康について考えたいと思っています。食と健康を中心にした企画、取材、執筆、編集をしています。地域の食文化について大変興味を持っています。ぜひこちらで学ばせてください。

▼男性
この度ピュアベジタリアンのためのカレーを開発いたしました。日本の方々にも味わっていただけるよう、今後この協会を通じ勉強させていただきます。

▼男性
2005年6月より東京で働きはじめた韓国人です。

▼女性
ベジタリアン歴はまだ1年半ほどです。日本においてのベジタリアン生活の困難さより、卒論で日本のベジタリアニズムについて調査しています。より多くの人がベジタリアンについて理解することを願うとともに、そうなると信じています。

▼男性
名古屋で仏像彫刻の修行をしています。体質的にも肉食は受け付けないのですが、今ではベジタリアンであることが思考にも精神にもプラスになっていると感じています。

▼女性
ベジタリアンでも動物愛護の同情派と、病気予防の予防派がいるそうですね。先日「いのちのたべかた」を観て現代人の飽食がいかに残酷・残忍であるかを考えるきっかけになる良い映画だと思いました。ぜひ皆さんにも見ることをお勧めします。

▼女性
ベジタリアンになろうと思ったのは13年前頃です。留学先のオーストリア、ベルリンでの偶然会った周囲のベジタリアンの影響で菜食主義になりました。しかし、日本での実践は非常に難しく、お付き合いで、時々ペスクタリアンになってしまいます。目標はビーガンですので、これからは自分がベジタリアンであることをきちんと公表して、ビーガンの食生活を送りたいと強く思っております。

▼男性
活動に大変興味があり、共感しています。ぜひ、会に参加して色々勉強したいと思います。

▼男性
環境の仕事をしていますが、仕事とは別に、「菜食=環境に優しい」ということを普及啓発することをライフワークにしたいと考えております。研究等にも参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

▼女性
長年ベジタリアンです。昨年東京でベジタリアンレストランを開きました。よろしくお願いします。

▼男性
菜食を初めて15年以上になりました。食べることの本当の楽しさや喜びを味わえてよかった、と思っています。「周りの人にベジもいいんじゃない」と言ってもらえたら幸せです。

▼女性
はじめまして。私は都内でオーガニックカフェを営んでいます。ラクトオボなベジタリアンです。仕事でベジタリアン対応の精進弁当を作る機会も増えてきました。もっと、何かできないかな・・・

▼男性
昔からどちらかというと野菜派→ここ2.3年基本的にベジタリアン→これから完全にベジタリアンになろうと思っています。菜食が良いという事は<健康><環境><食糧危機><不必要に動物を殺す人間の感性の在り方>という観点からの根拠があります。

▼女性
ゆるりゆるりとですが、ベジタリアン生活をしています。入会希望します。よろしくお願いいたします。

▼女性
私自身ベジタリアンで、すべての魂ある、生とし生けるものを大切にしたいという生き方を選択している中で、できれば何らかの形でベジタリアンの大切さを世に少しでも発信したいと思っていました。

▼男性
現在所属しているある会が菜食ではなく、日々悩んでおります。何とか完全菜食にしたいと思っておりまして、少しは意見を聞き入れてもらい、改善しつつあります。私自身もまだ完全に菜食ではないのですが、菜食で十分に栄養を摂るにはどうしたらよいか、菜食のレストランやお弁当屋さんの情報を知りたいと思っています。

▼男性
こんにちは。10年前に日本に来て、中々ベジタリアンの生活が難しいし、周りの人が余り理解してくれないから、理解してくれる人と会いたい。


2007年4月以降の記事を抜粋しています。


最新のコメントは  こちら


個人情報保護のため部分削除したものがあります。

Copyright(C) 2008 Japan Vegetarian Society. All Right Reserved.

200x45 リンク用のバナー画像です。
バナー画像の使用許諾は不要です。
自由にご使用ください。