HOME レストラン情報 お問合せ

ご寄付


HOME >推奨マーク制度

推奨マーク制度

推奨マーク

食品の「推奨マーク」 は、当協会の食品推奨制度 のもとで、ベジタリアン食に関心をもつ消費者に正確な情報の伝達と安心安全な食品選択の一助になるように、食料品・食材メーカ等の申込みに対し、個別の商品を審査し当該マークの使用を承認するものです。 推奨マーク は、承認を受けた商品に印刷やシールにより表示されています。なお、菜食メニューが提供されているレストランにも推奨マーク使用の承認を行っています。

 

推奨マークの付与

マークの使用方法

食品パッケージへの推奨マーク印刷、およびシール等の張付けはそれぞれの企業で対応してください。ただし事前に協会で推奨マークの使用が適切かチェックします。 企業広告への推奨マークの使用は、事前に協会へお知らせください。協会の推奨委員会が審査のうえ推奨マークの使用を承認させていただきます。

推奨食品には広報などの支援

1)JPVSホームページで常時、推奨の意義と推奨食品の紹介を行います。
2)ベジタリアンジャーナル誌(年2回発刊)で推奨食品の紹介を行います。
3)情報誌「JPVS-News」で推奨食品の紹介を行います。
4)本協会主催の各種イベント(フェスタ、フォーラム、講演会、研究会等)での紹介を行います。
5)菜食パーティやミニベジ集会で推奨食品の紹介を行います。

協会への協賛

協会活動への協賛金として本協会推奨マーク使用料を頂いております。費用負担等についてはホームページ右上の「お問い合わせ」から事務局までお問い合わせください。

 

推奨マークの商標登録

2006年9月22日付で、協会規定の推奨マーク が特許庁に商標登録されました。   (登録第4990065号)

純菜食 乳菜食 乳卵菜食
純菜食 乳菜食 乳卵菜食
純菜食の推奨マーク
(登録第4990065号)
乳菜食の推奨マーク
(登録第4990065号)
乳卵菜食の推奨マーク
(登録第4990065号)

上記の各マークをクリックすると拡大されます。
なお、上記以外に英語表記のマークも作成しておりますので、事務局までご連絡ください。

【注意】 無断で推奨マークならびに類似マークの使用は禁止されています。使用されるときは、事前に協会に 【所定の様式】 で申し込み、推奨委員会の許諾を得てください。 また、何らかの理由で推奨マークの使用許可を取り消された場合は、その使用を直ちに停止してください。

 

推奨マーク使用の申込み

推奨マークの使用を希望される方は、【推奨マーク申込様式 (PDF 25KB)】 を印刷していただき、所定の項目を記入のうえ、日本ベジタリアン協会宛てにご郵送ください。
協会では、下記の 「JPVS推奨委員会」 にて審査を行い、基準に沿ったものについて推奨マークの使用を承認させていただきます。詳しくは、推奨委員会委員長/松尾 まで お問合せください。
⇒ PDFソフトのダウンロードはこちらへ。 無料でダウンロードできます。 Adobe Reader

 

JPVS推奨委員会

日本ベジタリアン学会所属の専門家によって構成されます。

 

     

専門分科会委員

日本ベジタリアン学会所属の専門家によって構成されます。

 

お問い合わせ

電話またはメールで下記事務局まで

NPO法人日本ベジタリアン協会
大阪市淀川区宮原1-19-23-1317
メールでのお問い合わせはjpvs.office@gmail.com にご連絡くださるようお願い致します。

 

 

 

 

PageTop






日本ベジタリアン協会バナー