ブログ

認定NPO法人 日本ベジタリアン協会 ホームページブログ

外部ブログ(既存ブログ)は以下より参照願います。

協会の外部ブログ

ブログ一覧

ローヴィーガン・スムージー体験会開催告知

ヴィーガン・スムージー体験会(弊協会主催) 3月3日(日)開催!

満席! お申込み有難うございました。これ以降はキャンセル待ちとなります。

2023年12月に開設しました協会附属ローヴィーガン(生菜食)研究所所長で、国内はもとより、米国、シンガポール、香港などでワークショップを開催し、NHK総合TVに出演した、いけやれいこが、ローヴィーガンの基本的なお話とスムージーを試食していただく体験会を開催します。移転した新たな協会サロンでのひとときをお楽しみください。お席に限りがあり満席になり次第締め切りとさせていただきますので、お早めにお申し込みください。

日時:2024年3月3日(日) 13時30~15時

場所:認定NPO法人日本ベジタリアン協会サロン(大阪市淀川区西中島5-7-25-505) 新大阪駅徒歩6分

参加費:3,000円(お支払いは当日現金でお願いします)

申込み:お名前、ご連絡先(電話番号・メールアドレス)を明記のうえ、jpvs.office@gmail.com  または   06-6868-9860までご連絡ください。

 

大阪市環境局主催 エコ縁日の報告

11月11日に、花博記念公園鶴見緑地で、大阪市環境局主催のエコ縁日が行われました。

イベントには、親子連れの方もたくさんおられましたが、協会ブースに多くの方が訪れ、協会資料をお渡しすることができました。

スタンプラリーのおかげもあり、ブースにたくさんの方に来ていただく事ができましたが、ブースに来られた方の多くが、大豆ミートを使って料理をしていたり、大豆ミートが気になっていると言っており、また、環境問題から、肉を減らしているという方もおられ、環境問題からのベジの広がりを感じました。

そういった方々に、より具体的な菜食のレシピや食材、また、調理の工夫などについてお伝えする事ができ、喜んでいただけました。

出展数は、ワークショップや食べ物等マルシェを合わせて50ほどで、自然エネルギー体験や地球温暖化啓発、自然農法やアップサイクルについて、また、プラスチックやゴミ問題、食品ロスなどに取り組む多様な団体様が出展されておられました。

噴水ステージでは、リサイクルやアップサイクルをした衣装での一輪車演技や、キッズなどによるダンス、人と地球をテーマにしたシンガーソングライターによる弾き語り、カマキリ博士によるカマキリについてのお話など、環境にまつわる催しが目白押しでした。

親子で環境問題について知っていき、取り組んでいこうという事が、イベントの趣旨としてあり、普段から親子で楽しめるワークショップなどを行っておられる団体様が多く出展されており、とても勉強になると共に、活動の参考にもなりました。

このようなイベントを通じて、環境団体様や市民の方々と有意義な交流ができたと感じております。

報告:橋本晃一

2023年11月15日 | カテゴリー : 2023 | 投稿者 : 橋本晃一

MFMAJ共催 10/28 ふれあいベジ食堂 大阪市西成区ココルームのご報告

10月28日に、恒例となっているMFMAJとの共催で、大阪市西成区のココルーム様で、大阪でのふれあいベジ食堂が行われました。

今回は、普段よりも少し短い時間でしたが、それにもかかわらず、おかげさまで80食が完売となり、盛況でした。

また、イベントチラシを持ってお越し下さっている方もおり、地道な広報活動も実を結んでいるのだと感じました。

今回のメニューは、「ヴィーガン旨辛野菜炒め」で、いつものようにスープが付いて来ました。

まだ外で食べても寒くない時期ですので、多くの方が庭で食べておられました。

野菜炒めもごはんも、お茶もスープも暖かいので、体が温まります。

そしてココルームは、ベジ食堂やその他のイベントなどでいつものようにとても賑わっていました。

この日もテイクアウトの方がとても多く、あっという間にたくさんの方に買って頂けました。

場所を提供してくださっているココルーム様のスタッフの方が、海外のお客様の約半数が、ベジタリアンかヴィーガンだと言っておられ、このような活動がとても求められていると改めて嬉しく思いました。

そして、地域の方で、いつも来て頂いている方も、楽しみにしているという感じで、地域のネットワークも、このようなチャリティ活動を通じてつなげていく事が出来ていると思います。

この活動にご参加下さっている方々とのつながりや交流を通じて、ベジタリアンやヴィーガンに興味をもって下さる方が増えていると感じ、スタッフ一同のモチベーションになっています。

ココルーム様をはじめ、ボランティアの皆様や、ご協賛いただいております企業様含め、共催のミートフリーマンデーオールジャパン、そして、当日お越し下さっている皆様に感謝申し上げます。

~ 食材支援 ~

ニッコクトラスト様:おコメ10kg

〜 人的支援およびボランティア 〜

サンクロレラジャパン様(和田様)

MMAJフレンズおよびボランティアスタッフ 東様、政田様、いけや様

【MFMAJ特別協賛企業】

(株)ニッコクトラスト様

グリーンカルチャー(株)様

クロレラ工業(株) 様

サン・クロレラジャパン(株) 様

東京ファインフーズ(株) 様

(株)染野屋様

あみ印食品工業(株) 様

(株)金のいぶき様

(株)テイスタブル様

報告:橋本晃一

認定NPO法人日本ベジタリアン協会:https://www.jpvs.org/

2023年11月1日 | カテゴリー : 2023 | 投稿者 : 橋本晃一